ページを読み込み中

YouTube Musicの音楽をDJアプリ「djay2」と「djay」の音源として使う方法

iPhone/iPad向けDJアプリといえば、知名度・シェア共に抜群の「djay2」に違いません。わずか600円の安価でとても強い機能を持ていて、初心者からベテランまで誰もが無限の可能性を生み出すことができます。さらにパソコンで使えるプロ向けの「djay」があります。 しかし、「djay2」と「djay」を入手したとしても、「音源」という鬼門があります

YouTube MusicはYouTubeが音楽をより専念に聴けるように作り上げたストリーミングサービスです。YouTube Musicでは推測1億以上の曲があって、djay2とdjayの音源として使われるのが最適だと思います。この記事は本来利用できないYouTube Musicの数々の曲をダdjay2とdjayの音源として使う方法をご紹介いたします。

YouTube Musicの音楽をDJアプリ「djay2」と「djay」の音源として使う方法

一、YouTube Musicの曲がdjay2とdjayで使えるのか?

単刀直入に言うと、公式の方法ではdjay2とdjayでYouTube Musicの曲を使うことができません

公式の方法では使えない原因は主にDRMによる著作権保護です。DRM保護とは、著作権保護を目的に音楽や画像の違法コピーや配布を防止するためにデジタルデータをYouTube Musicしか読み込めないように暗号化することです。

現在YouTube Musicが提供しているサービスは主にモバイル端末が中心となっていて、パソコンの場合WindowsもMacもブラウザ版のウェブプレーヤーしかありません。djay2とdjayの音源として使うどころか、プレミアム会員でも本来の「一時的オフライン聴く」特典が使えません。そして、どのモバイル端末でもdjya2との連携がありませんので、使おうとしても手が届きません。

代わりに、本文に載っている特化したソフトを使えば、YouTube Musicの曲を汎用形式に変換してdjay2とdjayに入れる音源として使用可能です。


二、YouTube Musicの曲をdjay2とdjayで使えるようになる方法

前述のように、djay2とdjayでYouTube Musicの曲を使うには、特化した専門ツールが必要です。ここは、数ある音楽変換ソフトの中からKeepMusic YouTube Music Converterをおすすめします。

KeepMusic YouTube Music Converterは素人からベテランまでとても簡単に扱いできる変換ソフトで、手軽に迅速的にYouTube Musicの音楽を探してdjay2とdjayが認識できるWAV、MP3とAIFFなどの汎用形式に変換することができます。さらに、変換した音楽は劣化せず、曲のアーティスト、アルバム、曲名などのタグ情報もそのまま保存することができます。

では、以下の方法に従って、YouTube Musicでお好きな音楽を音源として変換しましょう。

KeepMusic YouTube Music Converterを使ってDJアプリ音源対応の形式に変換する手順

YouTube MusicからMV動画のオリジナル音源ファイルをダウンロードする手順を説明いたします。

STEP 1YouTube Musicにログインする

上記のKeepMusic YouTube Music Converterをダウンロードして起動したら、埋め込んだブラウザ版YouTube Musicにログインします。

YouTune Musicにログインする

STEP 2出力音楽の設定を行う

上部にある設定ボタン設定ボタンで出力設定が行えます。ここで、出力形式を「AUTO」「WAV」にして、ほかはデフォルトにすればいいです。

出力設定

STEP 3音源としてダウンロードしたい曲を追加

djayの音源としてダウンロードプレイリスト、アルバムを開いて、右下の変換リストに追加 追加アイコンボタンをクリックすると、曲がリストアップされます。

お気に入りな着信音を追加

STEP 4YouTube Musicの音楽をダウンロードする

曲の選択が完了したら、青い「変換」ボタンをクリックすれば、変換が始まります。変換リストに追加された曲は、メニューバーからタスクリストタスクリストアイコンを開いて変換を行ってください。変換が終わったら、出力先フォルダーで確保した音楽ファイルが見えます。

変換が始まります

三、まとめ

以上ではYouTube Musicの音楽をDJアプリ「djay2」と「djay」の音源として使う方法です。

YouTube Musicの楽曲は直接ダウンロードすることはできませんが、本文でご紹介した方法を用いて、どの機器でも使えるMP3/AAC/WAV/FLAC/AFAC/AIFFなどの形式でパソコンに変換することが可能です。 パソコンにあるdjayやほかのdjソフトはそのまま使えますし、スマホやタブレットに転送すれば、djay2もそのまま使うことができます。

また、KeepMusic YouTube Music Converterで変換した音楽ファイルは、YouTube Musicの会員を退会しても、影響を受けず使うことができます。YouTube Musicの曲をdjayやdjay2の音源として使いたい方は、ぜひKeepMusic YouTube Music Converterを試してみてください。


※本記事で紹介されたKeepMusic YouTube Music Converterはシェアウェアですが、無料体験ができます。ただし、無料体験版には、一度に3曲しか変換できないという変換曲数の制限と、曲ごと1分しか変換できないという変換時間の制限があります。体験版と製品版は機能が全く同じであるため、体験版で動作を確認したら購入したほうがいいです。

KeepMusicを手に入れる

  • KeepMusic YouTube Music変換ソフト

    YouTube Musicから音楽を快適にダウンロード!

Video Enhancer AIを手に入れる

  • Video enhancer ai

    全自動の AI 技術で古い動画に新生を与える!