ページを読み込み中

【1分でわかる!】YouTube Musicの曲をAndroidスマホの着信音に設定する方法

YouTube MusicはYouTubeが開発した音楽ストリーミングサービです。YouTube Musicは莫大な曲数があります。常に使っているユーザーたちは好きな曲をスマホの着信音に設定したいと考えたことあるのは数少ないでしょう。そこで今回、当記事はAndroidスマホを使って好きなYouTube Musicの曲を着信音に設定する方法を解説しますので、ぜひご参考にしてみてください。

YouTube Musicの曲をAndroidスマホの着信音に設定する方法

今回使用するデバイスは「Xperia XZ1 Compact」(OSはAndroid 9.0)です。デバイスによって「設定」の各項目表記が異なりますが、設定の手順はほぼ同様ですので、ご安心ください。読みたい部分は直接目次をクリックしてジャンプすることができます。


一、着信音と通知音の違い

着信音と通知音が利用出来る音ファイルや素材などの違いはありませんが、着信音と通知音を紛れる方もいると思いますので、ここで少し説明します。

着信音とは電話がかかったりメールが届いたときに鳴る声、通知音とはツイーター、ラインなどのアプリのメッセージが来る時の鳴る声です。

通知音は常に通知事項があります。着信音を設定することが電話がかかってきた時に流れる音を設定することと等しいです


二、YouTube Musicから着信音をダウンロードする方法

Androidスマホで好きな曲を着信音に設定したい場合、音楽のファイルは「MP3」あるいは[AAC]のみを使用できます。交換性を考えた上で、MP3で着信音の設定を行います

必要なツール

主流となっている音楽ストリーミングサービスはほとんどがダウンロードすることを禁止しています。YouTube Musicも例外ではなく、独自の暗号化技術を使ってアップロードされた音楽を暗号化しています。

たとえYouTube Music Premiumを契約してダウンロード機能を使うとしても、ダウンロードされた音楽もMP3ファイルではなく、暗号化された別のファイルタイプです。

ですので、本記事はKeepMusic YouTube Music Converterという専用ソフトを使ってMP3ファイルをダウンロードします

KeepMusic YouTube Music Converterは、YouTube Musicの音楽をMP3ファイルに変換してPCにダウンロードして保存することができます。さらに、ALAC、FLAC、WAV、AIFFなどのハイクオリティ非圧縮形式を10倍速に変換できて、プレイリスト順で保存することが可能です。ついでに、デスクトップYouTube Music Playerとしても使えます。

KeepMusic YouTube Music Converter

KeepMusic YouTube Music Converter

  • YouTube Musicで自由に着信音をダウンロードできる。
  • 最高音質をそのままダウンロードする。
  • 複数な音声ファイル形式を変換可能。
  • 10倍速変換、ID3タグ情報もそのまま保持。

ウィルスなし、安全性確認済みウィルスなし、安全性確認済み

着信音をダウンロードする手順

では、ツールが確保した上、早速にお気に入りな音楽をダウンロードし始めましょう、下記の手順はmacOSでも通用できます

STEP 1YouTube Musicにログインする

上記のKeepMusic YouTube Music Converterというツールをダウンロードして起動したら、メイン画面下の「YouTube Music Web Playerを開く」をクリックして、YouTube Musicアカウントにログインします。

※ KeepMusic YouTube Music Converterはアカウント情報を収集しませんのでご安心ください。

YouTune Musicにログインする

STEP 2出力設定を行う

画面右上隅にある設定ボタン設定ボタンをクリックして、設定画面を開きます。ここで、出力形式を「MP3」にして、ほかはデフォルトにします。複数の曲をプレイリスト順で出力したい場合、出力ファイル名で「プレイリスト順」を追加してください。

出力設定

STEP 3お気に入りな着信音を追加する

上にあるライブラリあるいは検索アイコンをクリックして、着信音に設定した曲を見つけた次第、右下の変換リストに追加 追加アイコンボタンをクリックし、曲がリストされます。リストされた曲は個別選択または全量選択して変換リストに追加することができます

お気に入りな着信音を追加

STEP 4YouTube Musicの曲をMP3に変換してダウンロードする

青い「変換」ボタンをクリックすれば、変換が始まります。変換リストに追加された曲は、メニューバーからタスクリストタスクリストアイコンを開いて変換を行ってください。

変換が始まります

STEP 5変換された曲をスマホに転送する

変換が完了したら、履歴アイコン 変換履歴 で、変換された音楽が見えます。曲の後にあるフォルダアイコンをクリックしたら変換されたMP3ファイルが見えます。ダウンロードしたMP3ファイルをスマホに転送すれば完了となります。

変換された曲

三、YouTube Musicの曲を着信音に設定する方法

では、上記通りの手順でMP3ファイルも確保されたら、さっそく着信音を好きなメロディーに設定しましょう。

着信音を全般設定する方法

①スマホの「設定」をタップして開きます。

②続いて音設定をタップします。

③下までスクロールして、「着信音」→「音を追加」をタップします。

④ストレージから曲を選択して、着信音に設定すれば完了となります。

着信音を設定①

着信音を設定①


着信音を個別設定する方法

①スマホの「連作先」をタップして開きます。

②個別設定したい相手を選び、画面右上のメニューをタップします。

③着信音設定をタップしてから、好きな曲を追加して変更すれば完了となります。

着信音を個別設定


四、まとめ

以上では、YouTube Musicの曲をAndroidスマホの着信音に設定する方法です。自分のスマホをカスタマイズして、着信音を好きなメロディーに設定したら、より愛着がわいてくるではないでしょうか。KeepMusic YouTube Music Converterを使えば、着信音用のMP3ファイルだけでなく、好みの曲を自由にダウンロードできて、どんなデバイスでも永遠に楽しめます。ぜひ、KeepMusic YouTube Music Converterをダウンロードして体験してみましょう。

※本記事で紹介されたKeepMusic YouTube Music Converterはシェアウェアですが、無料体験ができます。ただし、無料体験版には、一度に3曲しか変換できないという変換曲数の制限と、曲ごと3分しか変換できないという変換時間の制限があります。体験版と製品版は機能が全く同じであるため、体験版で動作を確認したら購入したほうがいいです。